糖質制限ってナニ⁉|富田林市でダイエットにお悩みなら体質改善専門 Body+ 鍼灸整体サロンへお任せください。

富田林市でダイエットにお悩みならガチガチ専門へ

〒584-0005 大阪府富田林市喜志町3-10-5 シィダーヴィレッジ103

0721238228

受付時間/10:00~20:00
定休日/日曜・祝日

お問い合わせ

アクセス

新着情報

糖質制限ってナニ⁉

ブログ

2017.10.28

ブームの流行りすたりが非常に激しい健康法やダイエット法のジャンルで、今まさに一大ブームを起こしている「糖質制限」。

単なるブームを超えて、日本人の食生活を変える所まで行きそうな勢いです。

糖質制限の基本的な考え方

①ごはんや麺類、パンなどの主食をカットする

②主食の代わりにおかずをもう一品増やしてカロリーを確保

③肉や魚、大豆製品などでたんぱく質をしっかりとる

④汁物を組み合わせれば満足度UP‼

 

食事の糖質を抑えるだけでさまざまなメリットがあります。

ここ数年、さまざまな書籍や雑誌、テレビ番組などで紹介されている「糖質制限」。

名前を知っていても、詳しいことは分からないという人も多いと思います。

 

日本での糖質制限は、1999年京都の高雄病院で「糖尿病の治療食」として導入されたことが始まりです。

この病院のある医師が自分が担当する患者に「糖質制限」を指導したところ、劇的な効果が認められたことで、積極的に治療に取り入れ始めます。

しかし、「日本糖尿病学会」が推奨する「カロリー制限食」と対立する治療方針だったために、最初はさまざまな非難の声が向けられたそうです。

しかし、2010年ごろになると糖質制限食の正しさを後押しする多くの科学的根拠が揃ってきたこともあって、風向きが好転。

ダイエット法や健康食としても優秀であると判明し、健康ブームと相まって治療食を超えた「糖質制限ブーム」がやってきています。

糖質制限とは、簡単に言えば「食事における糖質の摂取量を抑えること」です。

これで「糖尿病の予防」のみならず、健康を阻害するさまざまなリスクを排除できるのです。

そのメカニズムや方法を順を追って紹介していきましょう。

ページトップへ