糖質制限ダイエットブログ 基礎知識編②|富田林市でダイエットにお悩みなら体質改善専門 Body+ 鍼灸整体サロンへお任せください。

富田林市でダイエットにお悩みならガチガチ専門へ

〒584-0005 大阪府富田林市喜志町3-10-5 シィダーヴィレッジ103

0721238228

受付時間/10:00~20:00
定休日/日曜・祝日

お問い合わせ

アクセス

新着情報

糖質制限ダイエットブログ 基礎知識編②

ブログ

2017.10.15

糖質制限ダイエットのメカニズム

 

そもそも「糖質」とは、「炭水化物」から「食物繊維」を取り除いたものであり、「糖質制限ダイエット」と「炭水化物制限ダイエット」を混同される方がいますが、厳密にいうと違う物なのです。

 

ですので、「糖質制限ダイエット」は字のごとく「糖質」のみを制限するものですので、「食物繊

 

維」は積極的に取る必要があります。

 

ここから、糖質制限ダイエットのメカニズムについて説明しようと思います。

 

人間が糖質を摂取すると「血糖値」が上昇します。それを「筋肉」や「肝臓」に貯蔵するために

 

「膵臓」から「インスリン」が放出されます。

 

また、エネルギーとして使われなかった糖質は「脂肪」として体内に貯蓄されます。

 

この「余った糖質の塊」が「脂肪」であり、肥満の正体なのです。

 

 

 

現代社会において文明が発展してきたことで我々の生活は豊かになり、そして便利にって

 

います。

 

しかし、その弊害として「運動量の減少」や「食生活の乱れ」などによって「生活習慣病」

 

が増えてしまいました。

 

自転車や車が無い時代は、当然のことながらたくさん歩いていました。

 

朝から晩まで畑や田んぼで汗水たらして働いていました。

 

ですので、お米や玄米などを食べていても「肥満」は少なかったのです。

 

しかしながら、現代人はどうでしょう。

 

車や電車・自転車やバイクなどでの移動が増え、また、仕事もデスクワークが多いですよね?

 

なのに食生活の主食は「米」や「パン」などですし、昼食も「米」や「うどん」「ラーメン」など、夜

 

は「ビール」に「餃子」「ラーメン」などなど・・・

 

昔の人よりも運動量が少ないのに、明らかに「糖質」の摂取量が多すぎるのです。

 

なので体内で消費できない「糖質」が「脂肪」に変わってしまい、肥満になるし血圧が上がった

 

り血糖値が上がったりする。いわゆる「生活習慣病」になってしまうのです。

 

70歳代でなんと80%近くの方が「生活習慣病」によって病院に通っているというデータが

 

出ております。

 

関連画像

 

40歳代の皆さんが今から正しい知識を身に付け、生活習慣病にならない食生活を送れば

 

将来の日本は医療費の捻出で困らない国になっている事でしょうね。

 

少し話はそれましたが、糖質制限ダイエットとは・・・

 

「現代人は糖質を取りすぎなので減らしましょうね♪」

 

という、至ってシンプルなものです。

 

正しい知識があれば危なくないですし、一生リバウンドで困ることもありません。

 

要は、巷にいろいろ溢れている情報の中で

 

「何が正しくて、何が間違っているか。」

 

これが大事なのです。

 

10年後の自分を輝くものにするために、今少しだけ頑張りませんか?

 

正しい知識や方法が知りたい方は

 

大阪府富田林市喜志町3-10-5-103

ダイエット専門 美容整体の

ガチガチ専門

0721-23-8228

http://www.ogata-shinkyuseikotsu.com/

ページトップへ